ビジネススキル中堅

後輩へのリーダーシップを発揮し、コミュニケーションスキルを上げて会社の潤滑油になろう!中堅社員向けスキルアップ研修

今年度の受付は終了しました。
お申込み誠にありがとうございました。

1.5日間の研修を通じて、中堅社員に必要なコミュニケーションスキルとリーダーシップの知識を習得します。
①顧客の本質的な課題や悩みを素早く察知し、顧客目線に立った高い対人スキルを身に付けます。
②リーダーとして明確なビジョンを持ち、部下を巻き込み、活力あふれるチームを形作る知識を身に付けます。

定員 20名 ※定員に達し次第締切ります。 ※最少開催人数 10名
日数 2日間
受講料 ¥48,000(税別)
※昼食・宿泊は含まれません。
対象者 これからリーダーを目指す中堅社員 パートナー
講師 IIMO 飯尾 英樹 氏
受講者の声 ・自分の置かれている立場で、やるべき事が明確になった。 ・後輩社員たちを引っ張って行く立場にある自分にとって、今回の研修は大きな糧になりました。 ・会社の中堅社員としての立場で、どうみんなを巻き込んでいくのか?部下や上司とどうコミュニケーションを取ったら良いのか?悩んでいましたが、この研修を受けてスッキリしました。全ての中堅社員の方におすすめです。 ・講師が休み時間や受講後も、我々の質問に対して真摯に回答してくれました。グループワークでは他のメンバーからも貴重なアドバイスも頂け、本当に充実した内容でした。ありがとうございました。

研修カリキュラム

《1日目》

13:00-17:00
・充実度・成長曲線
 ⇒人材の成長に必要な要素は何かを理解する
・お客様に選ばれる人とは
 ⇒お客様にとって「なくてはならないパートナー」になるために必要な要素とは何かを学ぶ
・相手に寄り添うとは
・メラビアンの法則
・演劇体験型ゲーム①
 ⇒気持ちを言葉に乗せて伝えるスキルを学ぶ
・パーソナルスペースの認識
・演劇体験型ゲーム②
 ⇒相手との心理的な距離を縮めるスキルを学ぶ
・ラポールの形成
・演劇体験型ゲーム③
 ⇒価値観の違いを受け入れ、歩み寄る必要性を学ぶ
・共感とは
・演劇体験型ゲーム④
 ⇒相手の考えを受け入れ柔軟に対応するスキルを学ぶ
・内的傾聴、集中的傾聴(傾聴ワーク)
 ⇒先入観を持たずに本質を聞き留める重要性を学ぶ
・お客様の話をしっかり聞けてますか?(ワーク)

《2日目》

09:00-17:00
・コミュニケーションの本質(傾聴と翻訳)
・感情の対立が起こる理由
 ⇒相手に共感し一体感を作り出すスキルを学ぶ
・モチベーションを向上するには
 ⇒言葉や態度には理由があることを知り、察知力を養う
・フォロワーシップとフォロワーシップ診断
 ⇒自分のフォロワータイプを知り、改善点を検討する
・リーダーシップとマネジメント
 ⇒進むべき方向を示すことの重要性を認識する
・取り巻く環境の変化の分析
 ⇒グループ単位で自社を取り巻く環境変化を考察する
・自己ビジョンの明確化
 ⇒取り巻く環境変化を踏まえて自己ビジョンを設定する
・SL理論・自分のリーダーシップスタイルの考察
 ⇒後輩との係わり方を振り返り、改善点を検討する
・自己特性診断
 ⇒自分の行動特性を認識し、改善点を検討する・緊急度・重要度に応じた対応策の違いを学ぶ
・問題解決の考え方
・組織目標の確実な達成(PDCA)
 ⇒進捗管理の重要性を認識する
・変革型リーダーシップ
 ⇒変化を発展的に捉え、価値を創造する視点を学ぶ
・周囲を巻き込むために
・チームビルディング
 ⇒チーム成果向上のための重要ポイントを学ぶ
・自己啓発計画の作成
 ⇒理想のリーダー像を設定しアクションプランを作る

※研修初日は13:00開始ですので、昼食を済ませてご参加願います。

研修日程

関東

東京(LIXIL住生活ソリューション)

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日程 申込締切日 受講申込
2019年07月04日(木)~07月05日(金) 06月13日(木) この日程の研修を申し込む
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